小学館 『ミニレディー百科』

e0002769_13115698.jpg

70年代の本といえば、当時小学生だった私が読んでいたのは小学館『ミニレディ百科』。

最初に購入したのは『しあわせ星うらない』で、中身というより表紙の上原きみ子さんのイラストに惹かれて買ったのでした。
ミニレディー百科自体がイラストが可愛いし、赤とピンクに統一された表紙に図鑑のようにガッチリした作りと読みやすいサイズが好きでした。確か男の子用もあって、レディ百科より沢山種類があったと思います。

(写真左上から)
★しあわせ星うらない・・・総合的なことから、両親・BF・友達・先生と相性も細かく掲載されてます。わりかし当ってた気がする・・。

e0002769_13133719.jpg右側のは数年前にブックオフにあったのでビックリしました。
装丁が微妙に違うけど10年間占いと有名人の星座紹介以外は内容は同じの様です。
昭和60年に発行と書いてあってミニレディ百科って結構長く続いてたのかな!?とちょっと驚きました。


★エチケット入門・・・動作から手紙の書き方、モテる女の子の紹介等(笑)総合的マナー本。結婚式には白い服をひかえることが印象に残ってます。

★少女まんが入門・・・当時まんがクラブに入ってたので役立っていました。(といっても本の中の絵みたく全然書けなかった)
ノートに鉛筆で書いてた位だなのでGペンとスクリーントーンに憧れた・・。
有名作家さんの下絵からペン入れの流れが載っていて、それぞれの方の書き方の個性が解ります。

★おしゃれな花入門・・・花の飾り方・アクセサリー・花ことば等。
スターフラワー(小さな花、かすみ草?を着色したドライフラワー)を使った作品が懐かしいです。

★たのしいクッキング・・・簡単めなお菓子・レシピ、インスタントラーメンの作り方も載っています(笑)。
これを参考にして大鍋一杯おかゆを作ってしまったことを思い出すなぁ・・

★すてきなおかし作り・・・ケーキ・クッキー・アイス等。大人向けのレピシも多く今読んでも参考になりそう。(と言っていつも作らない)マシュマロを作ってみたかったな~。
そういえば小学4~5年頃おかし作りに興味を持ち始めてクラスでもクレープを作るのが流行ってました。

この他に
『おしゃれ入門』 
『手芸アイデア手作り入門』 
『スポーツおしゃれファッション入門』 
『チャームアップ入門』 
『おしゃれカタログ』 
『あなたも詩人』 
『すてきなお部屋』 
『おしゃれ紙工作』 
『バレエ入門』 
『楽しくぬえるすてきなおしゃれ着』 があった様です。昭和55年時点なので、もっと沢山出ていたかもしれません。

何か↑の項目に丸がしてあって、当時は『おしゃれ入門』と『すてきなお部屋』も欲しかったらしい・・。
おしゃれ入門は今でも凄く気になってます!というかこのシリーズ全部欲しい・・^^;。他のはどんな内容だったのかなぁ・・。

e0002769_13203015.jpge0002769_1321468.jpg


e0002769_1323875.jpg(左から)少女まんが入門、たのしいクッキング、おしゃれな花入門。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-19 13:24 | 70年代 本・雑誌