人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸本 『かわいい ひも人形』

手芸本 『かわいい ひも人形』_e0002769_21544577.jpg

ブックオフで購入した『かわいい ひも人形』という、日本ヴォーグ社から1983に発行された手芸本です。


手芸本 『かわいい ひも人形』_e0002769_21553412.jpg

手芸本 『かわいい ひも人形』_e0002769_21553486.jpg

綿ロープを束ねて作るのですが、なかなかの可愛さであります。

ロープを使った物といえば当時よく見かけた(ウチにも確かあった)
手芸本 『かわいい ひも人形』_e0002769_21565058.jpg

この後ろ向きで帽子被ってる飾り物!(前にダイソーのドアノブカバーでこんなデザインのがあって、結局買わなかったけど懐かしかった。今もあるのかな?)


手芸本 『かわいい ひも人形』_e0002769_22085.jpg

マスコットの作り方も色々。


手芸本 『かわいい ひも人形』_e0002769_2203494.jpg

ここら辺はお土産屋さんにありそう!可愛い♪
気になったのは顔が描かれているウッドビーズのパーツ。
これ欲しいのですが、今は売ってないんだろうな・・。


手芸本 『かわいい ひも人形』_e0002769_2243093.jpg

こういうお人形とかも当時は手芸店にあったんだろな。
今も見かけるキューピーさんみたく置いて欲しい・・と思ったのですが
お人形自体が玩具店でも見かけなくなりましたね・・。
by m-tsuki-056 | 2013-05-11 22:11 | 80年代 本・雑誌