人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌 『新婦人』

雑誌 『新婦人』_e0002769_23141957.jpg

前々から気になっていた『新婦人』(1971年6月号)という雑誌を古書市で見つけました。

「新婦人」は1970年初めまで、いけばなの池坊による(文化実業社)女性誌で、
表紙のフォトからのシャレた感じからして、どんなファッション誌なんだろうとワクワク。
河出書房新社の『本と女の子』近代ナリコ/著に詳しく紹介されています)

で、いざ読んでみると


雑誌 『新婦人』_e0002769_23155570.jpg

雑誌 『新婦人』_e0002769_23162485.jpg

中心は「いけばな」て感じで、思ってたのとアレ?で
そりゃ池坊だから当たり前か^^;
活け方が素敵なのは流石です。


雑誌 『新婦人』_e0002769_23181934.jpg

いけばな柄のポットなんてあったのですね。(写真の女性は栗原小巻さん)


雑誌 『新婦人』_e0002769_23185797.jpg

雑誌 『新婦人』_e0002769_23192826.jpg

雑誌 『新婦人』_e0002769_23194938.jpg

当時のレインコート・レインハットファッション
今着ても全然イケそう。
by m-tsuki-056 | 2012-06-23 23:25 | 70年代 本・雑誌