人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄木細工のアクセサリー

寄木細工のアクセサリー_e0002769_23154183.jpg

おみやげ物を整理してたら出てきた寄木のネコのブローチ。
多分、寄木細工で有名な箱根のお土産物だと思うのですが、フリマで見つけたお気に入りです^^


寄木細工のアクセサリー_e0002769_23172148.jpg

寄木細工のアクセサリー_e0002769_23175014.jpg

寄木細工のアクセサリー_e0002769_23181332.jpg

他にも寄木細工のマスコットがフリマでちらほら集まり~・・
レトロっぽいのもあるけれど、そこらへんがちょっと曖昧です;


寄木細工のアクセサリー_e0002769_23213723.jpg

これはずっと昔から持ってた、貰ったのか自分で買ったのか謎のキーホルダー。(曖昧なのばっか;)

寄木細工といえば
小学生の頃に箱根一泊旅行というのがあって、
その時の担任の先生?が『秘密箱』(からくり箱)を買って見せてくれたのですが、それが凄く羨ましかった!
という思い出があります。(おこずかいが500円程だったので買うことが出来なかった)

何か『からくり』って物が子供の時大好物でした。

大人になったら買ったる!と思ってたけど、いつしか興味は無くなり・・。

秘密箱って何十回もスライドしないと開かないのがあるそうで、そんなのワケ解んなくなっちゃうだろな・・
(NHKBSで放送中の「美の壺」で寄木細工のことを紹介してました。)

寄木細工マスコットを調べてたら「ご当地キティ」に可愛い物がありました! でも売り切れなの;
by m-tsuki-056 | 2012-06-09 23:30 | レトロ総合