e0002769_22285652.jpg


e0002769_22292324.jpg


e0002769_2230332.jpg


e0002769_2230307.jpg

たまたまフリマで買ってきたのが同じネコに見えるので揃えて載せました。

(レターラックは前に投稿した物です)

多分70年代あたりのだと思うのですが このネコのイラストが流行ってたのかな?

手足が鈴になっているキーホルダーは特に気に入ってます☆
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-10-21 22:33 | 70年代懐かし物

e0002769_2285577.jpg


e0002769_2292112.jpg


e0002769_2294727.jpg

少しずつ 昔のおみやげ屋さんにあった様なファンシーなキーホルダーを集めています。

前だとフリマで見かけてたのですが 最近は遭遇するのが難しくなった気が・・

今でも何処かでこんなキーホルダーが売られてるのなら貴重だな~と自分的には思われ

そして会いたいです(*^-^*)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-10-21 22:25 | レトロ総合

e0002769_1961975.jpg

サンリオ出版から1983年(初版1981年)に発行された絵本『ユニコ』

映画化されたのが本になったシリーズの様です。


e0002769_199212.jpg


e0002769_1993454.jpg


e0002769_1912227.jpg

確か大人になってから映画を観た気がするのですが覚えてなく

というかこの本の内容も忘れてしまってます。酷いですね(^-^;


e0002769_1914549.jpg

サンリオということでキティちゃん達キャラが登場してます。


e0002769_1917586.jpg



e0002769_19212187.jpg


e0002769_19214913.jpg


e0002769_19221512.jpg


e0002769_19224114.jpg

本の後ろに紹介されている出版物も気になります

(特に「レタス」ていうティーンズ向け雑誌)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-10-08 19:25 | サンリオの本

e0002769_19395483.jpg


e0002769_19402562.jpg

<画像をクリックすると大きくなります>

学研から1984年発行『ティーンズ ヘアメイク』を読み直していたら

ビューティー度チェックテストのページに

当時(高校生)の自分がチェックしてるのに気付きました。


うっすら鉛筆で丸してるのをペンでなぞって改めて読んでみると・・

鼻の角質を「皮」とかだったり;

ビックリしたのが あれだけ髪に執着してたのに

(香り付きシャンプーとかブロ―決まらないとキレたりとか)

シャンプーの回数が一日おきって・・ おいっ!てツッコミたくなります。

結果はBでしたが 当時の自分はどう思ってたのか・・

何だかタイムスリップしたみたいで楽しかったです。

そして さいとうまり&HAVEさんのイラストはやっぱり可愛い♡





(洗顔するときブラシ使うとかイモ少女とか懐かしい)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-09-18 19:48 | 80年代 本・雑誌

e0002769_19434989.jpg

これも父が持っていた かなり古そうなエアメール便箋です。


e0002769_19444744.jpg


e0002769_19451234.jpg


e0002769_19453519.jpg

用紙の下にワンポイントで挿絵が印刷されています。

解りづらいのですが イラストは 神州一味噌の「み子ちゃん」のキャラクターを手がけた『西原比呂志』さんです。

なるほどと思える 温かみある絵柄。

神州一味噌の「み子ちゃん」歴史ページが可愛いので貼りました(*^-^*)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-08-26 19:52 | 60年代懐かし物

e0002769_19344772.jpg


e0002769_19351294.jpg

父が持っていてた1955年(昭和30年)に発行された、植物と昆虫の図集です。

60年以上経っているので流石にボロボロ。

じゃばら折りの本の中には 彩度の強いイラストで図解されています。


e0002769_19371478.jpg

このサボテンとか毒々しい程ですが、こうい感じの好きだったりします。


e0002769_19381097.jpg

昆虫のは幼虫が大の苦手なんで開くのにビクビク・・

幸い蝶だけでホッとしました。でもリアルすぎてちょっと不気味(^-^;
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-08-26 19:40 | 60年代以前の本・雑誌

e0002769_2093035.jpg

80年代サンリオの幻キャラクター ビビンバのノートをフリマで見つけました(ノートは1985年製です)


e0002769_20114537.jpg

<画像クリックすると拡大します>

ビビンバ語があるのを初めて知りました(笑)

この年代ならではの 使うの勿体無いデザインです。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-08-12 20:15 | 80年代のサンリオ

e0002769_20114743.jpg

2005年(もう10年以上前!)にブログを再投稿しました。

この頃は写真が暗くて小さくて 明るく加工したけど色が出ず残念。


e0002769_201466.jpg


e0002769_20142633.jpg


e0002769_20144925.jpg

この後 何枚か買い足してるので もう少し増えています。

機会があったら撮り直ししたいです(*^-^*)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-08-09 20:16 | レトロ総合

飛行機柄の子供浴衣

e0002769_202135.jpg


e0002769_2023826.jpg

リサイクルショップで見つけた男の子用の浴衣です。


e0002769_2041022.jpg


e0002769_2043797.jpg

飛行機のイラストが昔っぽい感じがするのでレトロかな?と思ってますが解らず。

こういうリップル?素材の浴衣 遂に売り場で見かけなくなりました。

特に女の子のは蛍光色が入って華やかで大好きで

消滅するのか・・∑と思ったら

サイトで販売してる所がありました!やったー

って着れないって(^-^;
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-08-09 20:09 | レトロ総合

e0002769_14284328.jpg

こちらもフリマで購入した 多分?だいぶ前の森永のグラスです。


e0002769_14301833.jpg


e0002769_1430472.jpg


e0002769_14311214.jpg

ほんわかした動物たちのイラストが和みます。

ノベルティで貰えたのかな?昔が羨ましい・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-07-17 14:32 | レトロ総合